ニュース

へぇ~!そうなんだぁ!!

クイズです!!

野生のぞうは1日どのくらいのエサを食べるでしょう??

 

先日、お天気が良かったので上野動物園へ行ってきました(*^-^*)

 

そこで、動物たちに関するへぇ~!そうなんだぁ!と思う豆知識がたくさんあったので今回のブログでは皆さんにも一部をご紹介しようと思います♪

 

冒頭のクイズの答えは、野生のぞうは1日200~300キロの草などを食べる。でした!

あの大きな身体を維持するためにはものすごい量を食べるんですね!!

 

 

←お昼寝タイム💤

 

 

 

 

さて、次はシロクマについて!

シロクマは過酷な寒さの中でどうして生活できるのでしょう??

答えは、長くて白い毛は実は半透明で太陽の光を通しやすく、毛の中は空洞になっていて保温効果があるのだそうです。そして厚い皮下脂肪は体温を逃がさず食べ物が無くても何か月も耐えることが出来るようにエネルギーと蓄えているそうです。

 

 

←水中でタイヤをおもちゃに遊んでました♪

 

 

 

次はパンダについて!

パンダは木に登ることができるでしょうか??

答えは、出来る!!

パンダの足にはそれぞれ5本の鋭いかぎ爪があり、この爪を引っかけて70~125キロの体重を支えて木を登ることができるそうです!

 

 

 

 

パンダを見れると楽しみにしていたのですが今回はお昼寝中で遠くの方に寝そべっている姿しか見れなかったのが残念でした。しかし他にもたくさんの動物たちを見れて楽しい休日でした♡

 

園内には東京都の都の木であるイチョウの木が見事に色づいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用情報