ニュース

もしもに備えて

9月に入り、朝晩涼しく感じられるようになってきました。

これから一雨ごとに秋らしくなっていきそうですね。

さて、今月の快適生活ニュースはもうご覧いただけたでしょうか?

(まだという方はHPからもご覧いただけますよ!)

改めて、ご家庭での災害対策をご確認くださいませ😊

弊社としましては、炊飯機能付きガスコンロをぐぐぐっとオススメしたいところではありますが、

いつなんどき起きるかわからないのが自然災害!💦

今あるコンロでも、停電時においしくご飯が食べられる方法をご紹介いたします!

用意するものは、

・お米・・・食べたい分(今回は洗米しましたが、非常時ならしなくてもOK! 無洗米でもOK!)

・お水・・・お米と同量(お米が1合なら、1合分のお水。お米の計量カップで量ると楽🎵)

 

・耐熱ポリ袋(湯せん調理に向いたもの)

・深めのお鍋

・耐熱皿(お鍋の底より一回りちいさいもの)

です。

やり方はとってもカンタン✨

1:お水とお米をポリ袋に入れて、空気を抜きながら上の方で口をしばります。

 

2:お鍋に耐熱皿を敷き、お湯を沸かします。

 

 

3:ぼこぼこ沸騰したら、1の袋を口が水没しないようにお鍋に入れて(割りばしを使うと便利です)蓋をし、弱火に落として25~30分。

 

 

 

4:好みのかたさに炊き上がったら、タオルに包んで10分ほど蒸らして、できあがり。

 

 

 

ムラもなくしっかりと炊き上がりますよ~😊

お水にトマトジュースやコンソメを足したり、お好みのおかず系缶詰を一緒に炊き込んでみても◎

食べる楽しみは、非常時の心の疲れを軽減してくれます。

湯せん炊飯の練習がてら、おいしい組み合わせを探してみるのはいかがでしょうか?

もちろん、炊飯機能付きガスコンロのご注文も承っております!! お気軽にご相談くださいませ✨

採用情報