ニュース

日々のお手入れが大切です♪

キッチンで汚れやすい場所といえば、コンロ。

吹きこぼれ、飛び散った油、焦げつき…。気になりながらもついついお掃除を後回しにしているうちに、汚れがこびりついてしまってなかなか取れないなんてこと、ありますよね。

さらに時間が経ってしまうと、汚れはますます取れにくくなってしまいます。汚れが気になったタイミングを逃さずに、ぜひお掃除に取り組んでみてください。

 

〇五徳のお手入れ〇

 

 

 

 

・軽い汚れの場合は、台所用洗剤を含ませたスポンジで五徳をこすってから水洗いします。

・汚れがひどい場合は40℃前後のお湯1L対して重曹大さじ1を溶かして1時間ほどつけおき。その後、歯ブラシなどのブラシで軽く掃除をして水洗いします。

 

 

 

 

洗ったあとはしっかりと水分をふき取り乾かします。

 

〇バーナーキャップのお手入れ〇

 

 

 

 

 

バーナーキャップの火が出る穴が詰まると不完全燃焼の原因になる為、歯ブラシなどで目詰まりを取り除き、表面はやわらかい布に水で薄めた台所用洗剤を含ませてふき取ります。

 

〇天板のお手入れ〇

・軽い汚れの場合は、ラップを数センチ用意し、クシャっと丸め、台所用洗剤を数滴たらしこすります。

・汚れがひどい場合は、薄めた台所用洗剤ををキッチンペーパーに含ませて汚れている部分にパックするように乗せます。少し置いたのちにラップを丸めたものでこすります。

最後に水拭きをして仕上げます。

 

 

 

 

 

ついつい後回しにしがちなガスコンロのお掃除ですが、ガンコな汚れになってからだと、落とすのはなかなか大変。

コンロをキレイに保つ基本は、汚れがこびりついてしまう前に、お掃除をしてしまうこと。お料理をするたびに汚れを拭き取ることを習慣にして、キレイをキープしましょう。

また、お手入れ後は取り外した部品類をきっちりと取り付けるようににしてください。コンロの種類によってはセンサーが感知して火がつかない場合があります。

 

 

採用情報